reform リフォーム

スタッフブログ

2019.11.02

安全衛生大会

 

dsc_5888

11月1日に令和初の安全衛生大会が、多治見市産業文化センターにて盛大に開催されました。協力業者様と社員合せて約70名参加してもらい、安全についての勉強を行ないました。安全講和の桂川先生が、実際の現場でのパトロール内容と自分で受け持った現場での生の事例を紹介していただき、非常に参考となりました。一人一人が緊張感をもって基本に戻って作業をすれば、事故はなくなります。永遠に災害のない現場をつくれるようにこれからも厳しく対応していきたいと強く思いまいた。

 

2019.10.29

座禅研修

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月26日に親会社はじめ、関係会社の幹部約70名くらいで、国宝である多治見市虎渓山永保寺にて、座禅を行なってきました。1年に1回の座禅研修ですが、雑念が多く心が無にはなりませんでした。「まだまだ、なってないなと感じました。」しかし、研修が終わるとすがすがしく感じました。和風庭園が多くあり、これからは秋の紅葉が映えてすばらしい庭園であるので、また時間をつくり観光したいと感じました。

2019.10.22

福沢桃介

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月17日に研修で、長野県木曽郡南木曽にある「福沢桃介記念館」に行ってきました。

ここには、関西電力の水力発電所であります「読売発電所」木曽川にかける「桃介橋」別荘であった「桃介記念館」がありました。大正時代の短期間にて、発電所・橋・ダムを急いで造り、国家発展のため尽力をつくし今の近代化の礎をつくってくれた功績は、はかり知れないと感じました。

私たちもこんな功績はできませんが、少しでも世の中の為に役にたてるように頑張りたいと感じました。

2019.10.15

台風19号

先週末、台風19号が東海から関東にかけて直撃しました。長野県から関東で河川の氾濫がおき、最悪の災害となりました。謹んで心からお見舞い申し上げます。

たまたま、私たちのところに来なかっただけであり、明日はわが身とつくずく感じました。昨年の台風修理で、まだ親会社の建物の屋根などの修理しきれていなく、誠に申し訳なく思っております。もう、今年は台風が来ない事を祈っております。

2019.10.03

TYKグループ安全協議会

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親会社の赤坂工場に関係会社8社の責任者が集まり、工場中を巡視し、安全などについて話あいました。参加者は製造業ばかりでないため、違った目線で意見が出る為、固定概念で行なっている作業が危険部分があったりする事がわかり、よりいい意見が出る為、よい巡視でありました。私たち建設は墜落などを一番注意しなくてはいけないですが、工場は機械が多くあり、巻き込まれ、挟まれなど危険性が高く、注意が必要と感じました。

これからも、絶対に事故を起こさない為に対策していきたいと思います。