reform リフォーム

スタッフブログ

2018.11.30

TYK体育館耐震改修工事見学

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多治見市大畑町2丁目で、会社のすぐ隣にある親会社が命名権を持ちます「感謝と挑戦のTYK体育館」の天井部分の耐震改修・断熱天井交換・LED電気の変更工事を見学してきました。この工事場所は、第1競技場であり、48m×38mの大きさで面積1895㎡で高さ15mくらいの一番大きな部屋でありました。一番高い天井の工事の為、すごいステージ足場が組んであり、階段を上り天井も確認してきました。耐震工事と駐車場を整備をしてバレーボールのVリーグを開催を誘致するそうで、非常に楽しみであります。

この足場の最上階から墜落しますと即死となりますので、無事故で工事が終われるように祈っております。

2018.11.05

平成30年度安全衛生大会

dsc_0007

11月2日(金)PM5:30より、多治見市産業文化センターにて「㈱中日ホーム平成30年度安全衛生大会」が盛大に開催されました。

今年は、協力会社の責任者及び社員さん・中日ホーム社員合せて、90名での勉強会でありました。

最初に今年の岐阜県で起きた災害事例の発表があり、次に施工現場の安全管理についてのDVD鑑賞があり、最後に桂川安全コンサルタント 桂川周二先生による「現場の安全管理してますか」という議題での講和でした。

桂川先生は、ゼネコンの所長をしてみえて、現実に起きたリアルな死亡事故の内容報告など非常に参考となりました。

今年ももう2ヶ月しかない為、あせって事故を起こさないようにみんなで気を引き締めるよう教育出来たと感じました。

絶対に事故を起こさないようにあらためて誓えたよい研修会でありました。

 

2018.10.29

トンネル窯の竣工式

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親会社の工場にて、煉瓦を焼く為のトンネル窯の竣工式が盛大に行なわれ、参列してきました。

弊社は、基礎工事・水道工事・重油配管工事の附帯工事を担当して、窯は、NGKが製造し、無事順調に完成出来、表彰状と記念品をいただきました。

この窯は全長102mあり、最高温度が1850℃の超高温で焼ける特殊な窯であり、従来より1.5倍に能力が上がり、省エネ20%削減出来る最新鋭の窯であるそうです。

親会社がこの設備で、生産能力を上げて、売上げを上げてもらい、また、新しい設備投資をしてもらいたいと思いました。

2018.10.11

タカラスタンダード岐阜支店開設・ショールーム移転披露宴

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月11日(木)大安にタカラスタンダード㈱様の岐阜支店開設および新しいショールームのお披露目会が盛大に開催されて、出席してきました。参列者は、タカラの社長・役員の方々・岐阜県のショールームの責任者および私達のような販売している会社・商社など約300名以上の参加したすばらしい披露宴でした。このショールームは、商品展示が余裕をもって配置してあり、最新型の商品が陳列してあり、みるところがたくさんありました。多治見から少し遠いのですが、行く価値が大変高いショールームですので、関心がある方は、予約が必要となりますが足を運んで下さい。

2018.10.03

安全パトロール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全パトールに行ってきました。今回は、工場3ヵ所・住宅6ヶ所の合計9ヵ所で、仮設足場の不具合が2箇所あり、対策するように指示しました。台風が多くくる関係で、養生シートが張れないなど問題があります。絶対に事故だけは起こさないように厳しく指導していきます。