reform リフォーム

スタッフブログ

2019.02.17

住宅勉強会

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在、建築中のお客様宅で、造作工事の勉強会を行ないました。

この建物は「準防火地区に建つ省令準耐火仕様」であり、木下地の厚み・石膏ボードの厚みと張り方・金属製コンセント・換気扇の仕様などを営業・現場管理者などみんなで見学してきました。

やはり、机上論だけではわからないので、このような実物を見ての勉強がわかりやすいと感じました。

これからも、勉強会でスキルを上げていきます。

2019.01.24

安全パトロール

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年初めての安全パトロールに行ってきました。

今回は工場修繕工事2ヵ所・住宅新築工事1ヵ所・店舗新築工事1ヵ所・住宅リフォーム工事2ヵ所・車庫新築工事1ヵ所・住宅外構工事1ヵ所と合計8ヵ所をパトロールしてきました。

今日は風が強かったので、仮設足場がいつも以上に揺れており、職人さんにはいつも以上に慎重に作業をしてもらうように指示してきました。まだ寒い日が続き、体が硬い為、事故がおきやすい為、しっかり管理していきたいです。

今年も無災害で頑張っていきます。

2019.01.04

明けましておめでとうございます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新年、明けましておめでとうございます。いよいよ、2019年が始まりました。

恒例の多治見商工会議所主催の「新春賀詞交歓会」に出席してきました。今年は昨年より30名多い380名くらいの参加者でおおいに盛り上がった交歓会となりました。多治見商工会会頭のバロー社長であります「田代正美様」国会議員の「古屋圭司様・渡辺猛之様・大野泰正様」多治見市長であります「古川雅典様」が、挨拶されました。人材不足・災害問題・消費税問題をクリアして、みんなで力を合せて2019年をよい年にしましょうでした。

私たちも人材不足・消費税問題など大変な1年となると思われますが、力を合せて頑張っていきたいです。

2018.12.28

2018年の仕事納め

今日で、2018年の仕事は終了となりました。

今年は、台風21号・24号の天災でどたばたした年であり、材料と職人不足でまだ修繕が出来ていない建物・車庫があり、誠に申し訳ないと感じています。段取りが出来次第、工事を行ないますので宜しくお願い致します。

来年は、年号が変わり、消費税が上がり、忙しくなると思いますが、頑張りますので宜しくお願い致します。

2018.12.19

会社の建物塗装工事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在、私たちがいます建物の屋根・壁の塗り替え工事を行なっております。今回はスレート屋根をダークブラウンの遮熱塗装・外壁は、以前と同じアイボリーで仕上げております。建物内部に塗料の臭いが充満しており、非常に息苦しいですが、もう少しで完成しますので、我慢です。来年の夏に内部が少しでも涼しくなるのを期待しております。